大和北部八十八カ所霊場

FOLLOW US

一般社団法人
大和北部八十八ヶ所霊場を巡る会

奈良県 奈良市 二条大路南1-2ー7 松岡ビル302

0742-81-8327

グッズショップ

[手引き編]巡礼者必携ハンドブック

2021.01.28

「大和北部八十八ヶ所」は、奈良県北部のお寺を中心とした弘法大師ゆかりの霊場を回る札所巡りで、番外札所などを合わせて現在95ヶ所が札所となっています。

西国三十三所巡りなどと同様に、巡礼した証として札所でご朱印をいただくのですが、専用のご朱印帳がなく、巡礼されている方々は一般のご朱印帳や四国八十八ヶ所のご朱印帳で代用して、ご朱印をいただいています。
今回は、この「大和北部八十八ヶ所」の専用ご朱印帳をつくろう!という目標を掲げました。

もともと「大和北部八十八ヶ所」は、今から約250年前の江戸時代中期・明和年間(1764~1772)に制定された霊場です。しかし、現在は廃寺や無住となっているところもあり、すべてを巡るのが難しく、幻の霊場とまで言われています。しかし、きっかけと手がかりさえあれば巡礼でき、「大和北部八十八ヶ所」の魅力に触れていただくことができます。

巡礼のきっかけとして、専用のご朱印帳を作りたい。誰でも訪れることができる手がかりとして、ガイドブックも作りたい。こんな想いから、今回の企画につながりました。

内容詳細

申込方法 Facebookページのメッセージより申し込みください
ホームページ 大和北部八十八ヶ所霊場巡拝ハンドブック(手引き編)